どうして脚を鍛えたほうがいいの?
筋トレBIG3といえば、スクワット・ベンチプレス・デッドリフト
そして、自分が嫌いな筋トレはスクワットを含めた脚の筋トレ!
理由は至極単純で疲れるから

それに加えて筋肉痛になった時の生活がものすごく苦痛(笑)
それに人の目が行きやすいのは上半身ばかりなので、下半身を鍛えたところで…と考えてしまっていたり
それでもやはり思うんです
脚トレを極めるものがダイエットを制すると!
ということで脚と筋トレについて簡単にまとめていきます。
脚を鍛えるメリットをまとめた
①基礎代謝を効率よく高められることができる
筋肉がつく=基礎代謝をたかめることができる=1日の消費カロリーが増えて痩せやすくなる
これはダイエットをする上で大切な考え方だと思っています。
そして、脚の筋肉は人体の多くの割合を占めています。
つまり、脚の筋トレは筋肉がつく割合も大きく、痩せやすい体も作りやすいということになります

②血流がよくなる
血液を体中に送る臓器は心臓ですよね。

でも心臓だけでは血液を循環させることはできないんです。
じゃあ何が血液を循環させるのか。
それが筋肉になります。そして下半身の血液を心臓に送り返すのが脚の筋肉となります。
しかも、ふくらはぎは第2の心臓といわれるほど重要な存在なのです!!
つまり、脚の筋肉を鍛える→筋肉がつく→血流がよくなる→健康にめちゃくちゃいいというわけです!
おおまなか脚の筋肉についてしっておこう
大腿四頭筋…太ももの全面で大きな筋肉。たったり歩いたりするために必要。引き締まった大腿四頭筋が憧れです。
大腿二頭筋…太ももの背面にある大きな筋肉。膝を曲げる時につかる筋肉で、鍛えるとかっこいい後ろ姿をゲットすることができます。サッカーをしていた時は凄く意識して鍛えていました。
前脛骨筋…すねにあたる場所にある筋肉。つま先を上げる時に使います。
下腿三頭筋…いわゆるふくらはぎですね。つま先を伸ばしたりつま先立ちするときに使います。
脚の筋トレはどれがいいのだろうか?
スクワット

まずは下半身全体を鍛えることができるスクワット!
なれたらジムに通ってバーベルを背負ってトレーニング!
ランジ
ハムストリングスをきたえるのにもってこい
ケトルベルスイング

動きがある筋トレですので、気分転換にいいかも
レッグカール
ハムストリングスを重点的に鍛えることができる
ブルガリアンスクワット

なれると低重量でも筋肉痛待ったなし
好き嫌いせずに鍛えていこうと思いました(笑)
よくよく考えてみると上半身だけ鍛えたとしても下半身が脂肪でダルダルだったら意味がないかー(笑)
これからは脚トレも定期的に行っていきます。
やはり全身ムキムキがいいですね!!
コメント