目次
最高の男になるためには睡眠を侮らない
わかりきっていると思いますけど、人間は1日に約三分の一の時間を睡眠に費やしています。
寝る時が一番幸せですよね
今から布団で寝るぜってときの心の休まり具合が半端ありません
特に自分はほろ酔い気分で寝る時がとんでもなく幸せに感じます(笑)

しかし、どうして人間に限らず生き物は睡眠を必要とするのか
いい睡眠のとり方って?
ショートスリーパーになる方法って?
今回は睡眠に関するあらゆる情報をまとめて睡眠マスターとなって最高の男を目指すとします。
そもそもどうして睡眠が必要なの?
性欲と食欲と睡眠欲は人間の三大欲求と言われておりますが、どうして睡眠欲は体が欲するほどまでに必要なのか?
それは脳の回復をするためだからです。
ぼーっとしているだけだと体の回復はできるかもしれませんが、起きているといつまでたっても脳が回復しません。
また寝ている間に記憶の定着・整理を行います。
つまり、賢くなりたいのなら睡眠はしっかりととろうということですね!
話がちょい外れましたけど睡眠が脳を回復させる唯一の方法なのです。
頭がぼーっとしていると一日が辛いですよね。
ショートスリーパーになるには…
この記事を書くまでの前提知識では、ショートスリーパーは遺伝で決まるものだと思っていましたが、どうやら自分のなかでの常識が覆りそうです。
詳しくは↓のリンクへ

とりあえず前提知識で話を進めていきますけど(間違ったことではないので(笑))、人間の睡眠の型は4種類に分かれるらしいです。
ライオン型…朝につよいタイプ
クマ型…昼に強いタイプ
オオカミ型…夜に強いタイプ
イルカ型…ショートスリーパー
上記のようにショートスリーパーになれる人はイルカ型というわけです。
これは後天的になれるものではなく、遺伝子配列で決まるものといわれるので、生まれ持ってショートスリーパーになれるかどうかがきまるわけです
睡眠のタイプを動物で例えるものをクロノタイプと言います

気になる方はぜひどうぞ
ちなみに自分はオオカミタイプでした。
結局自分の睡眠の型を理解し、それにうまく付き合うことが一番いい一日をおくれるというわけです。
睡眠の種類について理解しておこう
寝ている時はレム睡眠とノンレム睡眠の2種類があります。
夢を見ているときや眼球を上下左右きょろきょろしているときはレム睡眠の状態だといえます。
逆に深い睡眠状態の時をノンレム睡眠と言えます。ノンレム睡眠時に脳の回復や成長ホルモンが分泌されます。
だいたい90分のサイクルでレム睡眠→ノンレム睡眠をいったりきたりしています。

起きるのが苦手で、すっと目覚めてみたいという方は、レム睡眠状態で起きられるように目覚まし時計を設定するのが良いということです。
つまり、自分の浅い睡眠状態になる周期を把握しておく必要が有ります。
ベッドと枕にこだわろう
快適な生活を送りたいのなら、ベッドと椅子と靴にこだわるべきなんて言われております。
なぜなら、人間の姿勢は寝る・座る・立つの3姿勢にかぎられるからです。
つまり、「寝る」の質を高められるベッドと枕はお金をかけても十分リターンがある道具と言えるわけです。
自分は枕がかわると睡眠の質が大きく変わるので、できればどこにでも持っていきたい気持ちはあります(笑)

寝る前にしたらいいことは??
まずは寝る前に避けた方がいいことをおさえましょう。
①夕食は就寝の3時間以内、入浴は2時間以内をさける
②寝る前のアルコールとカフェインの摂取はさける
③寝る前にスマホを見ない
まずはこの3つは避けることを心がけましょう。
ちなみに自分は全然できておりません(笑)
そして、個人的に寝る前にした方がいいおすすめは行動はストレッチをすることです。

ストレッチをすることで筋がほぐれて血液の巡回がスムーズになります。
血液は疲れ物質も運んでくれますので、流れがよくなる=疲れがとりやすくなるともいえます。
ストレッチに気が進まない方もいると思いますが、5分位ストレッチをして睡眠をすると快適になりますので、ぜひ実践しみてください(^^♪
いい一日の始まりはいい睡眠から
いい一日の始まりはいい睡眠から
そして、いい睡眠はいい寝る前の行動によって決まります。
最高な男をめざすためには1日をパワフルに過ごす必要が有ります。
今一度寝る前、寝た後の行動を見直してみる価値がありそうですね。
コメント