水を1日2L飲むと健康や美容の面でいいと聞いたことがあるので、早速実践してみようとネットでポチポチと情報をさぐってみることに
するといい面も悪い面もわかったので、簡単にまとめてみました。

水を飲むメリット
代謝アップ
水を飲むことで結構が良くなるので、栄養や酸素を運ぶ効率が上がり、それが代謝アップにつながるというわけです。
便秘解消
便秘は水不足により、便が硬くなっている状態らしいです。つまり、水を飲むことにより便秘解消に手助けとなります。
アンチエイジング
年齢を重ねると細胞の中の水分がなくなっていくそうです。それが、「肌荒れ」「こじわ」「クマ」などの肌問題につながるとのこと
リラックス効果
水に含まれているカルシウムイオンやマグネシウムイオンは鎮痛作用があるらしいです。

逆に水を飲まなかったらどうなるの?
体の中の水分が不足すると、熱中症・脳梗塞・心筋梗塞などの様々な健康障害につながります。
逆に言えば水分を積極的にとることでこれらのリスクを下げることができるので積極的にとっていきたいですね。
1日に必要な水の計算式
1日の最低限必要な水分量は以下の計算式となります
体重(kg)×35(ml)=1日の必要水分量
僕の場合は体重が65kgなので
65×35=2275mlとなるわけなので2L以上飲む必要があります。
必要水分量=飲まないといけない量ではない
もし1日に必要な水分量が2Lだとして、必ず2L水を飲まないといけないのかというとそうでもないらしいです。
なぜなら、体で生成されたり、食事から得たりしているので、実際は必要な水分量ー1Lで済むらしいです。
むしろ水分の取りすぎは水中毒になることもあるとのこと。
水中毒の症状は、軽いものだと軽い疲労から、重いものだと呼吸困難など幅広くあります。
意識して水分をとることは大事ですが、無理してとる必要はないということですね!
自分の体のに耳を傾けて、水分をとっていきましょう
水不足も水の過剰な摂取もよくないとわかったので、「結局どうすればいいのだ!?」となりそうです(笑)
僕なりの考えですが、1日の目標水分量(約1L)はしっかりと取り、それ以上は自分の体の調子に相談すればいいと思います。
暑くなったり、運動すれば、間違いなくそれ以上の水分は必要になります。
結局は臨機応変に水分をとっていこうというわけです
美容や健康にもいいということが分かったので、水をとることは実践していきたいですね
コメント